決算発表

先週は4784 GMOAPに手を出して-10万の損失を出してしまった。
ここしばらく決算発表が集中しているので、決算前の期待感で上げている銘柄にうかつに手を出して、肝心の決算がでると下げるパターン。


業績が良くないのに材料系の銘柄(いまだとLINE関連とか)や期待感で上がっているのが、いざ決算がでてみると大幅に下がるケースが多いので持ち越しは危険だと学んだのに確認を怠ったツケを払わされた。
大いに反省し、再発防止に励みたい。
7270富士重工業は増収増益だったものの予想以下だったので7/31の決算直後に下げた。
決算が出た後に上げたのを確認してからINするのが吉なのか?それとも決算前ということで株価が動き出す前に仕込んでおくのが吉なのか?好決算だとわかっている場合は後者が正解なんだろうが。
なんとも難しいですね。


決算スケジュール - IFIS株予報