2017年度の総括

書き込みは数年ぶり

2017年度はプラスで終えられた
総約定回数 661回
勝ち回数 291回
勝率 44.1%

平均利益 8,858円
平均損失 7,647円
損益率 1.158
通算損益 +800,934円

昨年末に DUKE氏の「1勝4敗でもしっかり儲ける新高値ブレイク投資術」
を読んで投資方法を変えたところ6月までは絶好調


10万円以上利益が出た銘柄
3810 サイバーステップ … 今年一番の稼ぎ頭 +56万円
6904 原田工業 … 次点 +31万円
3374 内外テック … +21万円 複数回利確してるからもっといってる??
1726 ビーアールホールディングス + 15万円 2回の通算
8049 正栄食品 … +13万円
2170 L&M … +13万円 これも通算はもっと多い
3053 ペッパーフードサービス +10万円


5万円以上損失が出た銘柄
反省点多し
3940 ノムラシステムコーポレーション -17万  
→雑誌のお宝銘柄で推奨されてて天井に手を出して失敗

7265 エイケン工業 -12万円 急騰して乖離率が高いときに手を出して失敗
3915 テラスカイ -6万円  買いに入るタイミングの失敗
3526 芦森工業 -6万円 天井で買って失敗
9325 ファイズ -5.8万円 天井で買って失敗 
6400 不二精機 -5.7万円 損切りライン下回って撤退、買いのタイミングの失敗
3788 GMOクラウド -5.5万円 急騰して高値で買って失敗
9764 技研興業 -5.2万円  北朝鮮ミサイル関連で急騰したのに手を出して失敗
4242 タカギセイコー 25日乖離率が高いときに買って損切り、買いのタイミングの失敗

7月前半のライザップ関連銘柄バブルで+150万円になり調子に乗っていたら、
8月から11月にかけて損失を積み上げて100万円くらい溶かしてしまった。

やはり新高値を切り上げたところで買うと、その後利食い売りで損切りラインを
割って撤退するリスクは大きい(勝率40%ぐらいだし)

今年の後半からジェシースタイン「スーパーストック発掘法 」
有名な「ゾーン」などを読み、コツコツと堅実に利益を戻した。


現在「投資苑」を読み始めたとこ


年末、ネットの某Twitterとかの買い煽りにつられてリップル(XRP)に手を出して
5万円損してしまった。


CoincheckではBTC以外はTradeviewでまともな取引ができないし、
手数料もFXとかの比じゃないからデイトレにも向かないし
しばらく様子見しておこう


やはり調子に乗っているとろくなことはないので、新年からも気を引き締めてがんばろう