ブログでの投資日記を開始するに辺っての決意表明

ブログをやったり、やめたりを繰り返しているが、今回は真面目な内容について書きたいと思う。


株式投資を続けていく上でトレード記録をつけるということはとても重要なことだ。
最近ある本を読んでいてかぶ1000さんのブログを知る機会があった。
毎日の売買と手持ちのPFの価格上げ、PERと配当利回りが記録してある。
参考にさせてもらっている。


先週末の5/16の下げは酷く、ここ1ヶ月分の損益が一気にマイナスになるほどだった。
(約-170万円)
前日にガンホーを買ったのがもっとも損失を増やした原因だが、その他の銘柄も一気に値を下げた。
このような失敗を繰り返さないために、過去の売買を含めて一度振り返ってみようと思う。


株式投資を始めたのは2007年で、始めた直後にリーマン・ショックを受けて買った株は半値になってしまい
そのまま塩漬けになった。
その後、再開するものの、東日本大震災の大暴落を受けてまた損失を重ねた。
通算の負け金額は100万円近くに達した。

とりあえず、この半年は割りと順調でトータルでも売買益はプラスに転じて気を良くしていた矢先の
大暴落と損失であったので、これは投資のやり方を再検討するべきと思いブログに毎日のトレードを記録することにした。
わざわざブログに書いて公開する理由は、自分の中だけで日記をつけているとだらけて忘れてしまうだろうということと、この日記をみる誰かが同じ失敗をして株で損を重ねないようにという考えからだ。